Home > SONY > WALKMAN 25th Anniversary

WALKMAN 25th Anniversary

  • 2004-06-16 (Wed)
  • SONY


3 回目にして本日最後の更新でつ。

高度なグラフィックス性能でDVD作成の新しい楽しみを提案する“PSX”発売〜DVDレコーダーの機能も充実〜
機能が追加され分配器も同梱された新 PSX が発売。
現行版はファームウェアのアップゲレードで対応のこと。
…この辺は明日に回しておきましょうか。

ウォークマンが 25 周年を迎えるそうです。
WALKMAN 25th Anniversary

そして、待ちに待ったネットワークウォークマン E シリーズの新製品が国内発表されました。
NW-E95/75

内蔵メモリ 512MB の E95 と 256MB でカラーバリエーションのある E75 の 2 タイプです。
メモリースティックデュオには対応していませんが、単 4 形アルカリ乾電池 1 本で最長約 70 時間再生と、かなりのスタミナです。
愛用中の E5 と E95 を比較すると、メモリが 5 倍強、再生時間が約 20 倍。
サイズの方は、81-32-14.6 が 56-37.3-15 と背が低くなって横に広がりました。
100 円ライターシルエットが Zippo シルエットになったと書けばイメージ的に良いでしょうか(ぉ
重さは 33g から 40 g に増して、電池を加えると 52g ほどになるので、やはり太っt(ry
それでも、機能面でのアドバンテージが大きいので、十分に買い替えの対象になります。
というか、買いますね、これは。

「NW-E95/E75」フォトギャラリー
デザイン的に突出したものは無いような気がします。
E5/3 → E10/7 → E95/75 という血筋から考えると、おじいちゃん似です。
E75 のカラーバリエーションは、ホワイト・ブルー・レッドの3 色。
勝手にシルバーだと思っていたらホワイトでした…。
E95 は上位モデルの定番となりつつあるブラック。
ALL BLACK など凝ったことはしていません。
E5 のクロームシルバーは素材も違う限定版だったので、少し残念です。
ソニー的にあまり力が入っていないのかもしれませんね…プレスリリースもされてませんし orz
1GB で羽根付きストラップが付属した限定色ワーロックレッドを…。
でも、背面は結構オシャレな気がしますね。
実物を見ないと何とも言えませんが、少なくともソニスタのフォトギャラリーで見る色は好みです。

「電源は単四乾電池。1本で焼く70時間もの長時間再生が可能。」

電池で何かを焼いて再生する仕組みのようです(ぉ

更にもう少しな点を(ぉ
ひとつはクレードル仕様ではないところ。
楽曲を転送する際には、USB ケーブルを本体に直接挿さなければなりません。
これは、E5/3 と同じですが、E10/7 ではクレードルを利用していたので、退化と言わざるを得ません。
50,000 円もしたアルミテーブルの上にクレードルが置いてあるのと、接続部むき出しの USB ケーブルがあるのとでは、品の良さに差があります(笑)
もうひとつ、これは一長一短なのかもしれませんが、内蔵バッテリーではない点です。
単 4 アルカリ電池は、調達が容易なのですが、充電池を使用した場合、電池が切れる>電池を抜く>充電器にセットする>充電する>電池を戻すの連携(ぉ が結構面倒なんですよね…。
内蔵バッテリー+クレードル充電を MD ウォークマン MZ-E10 で体験してしまったので、少しツライところがあります。
これも、僕の場合は E5 と変わらないと言えば変わらないのですが…。
悪く言うと、今回の買い替えは、メモリ容量と連続再生時間のアップだけなんですよね(そこがデカイので OK なのですが…)。
それでも type S を今、購入するより納得のいく選択なんですよ。

「NW-E95/E75」オリジナルアクセサリー
ソニスタの方では、購入特典(だと思っていますが…)にオリジナルケース、カラビナ、アームバンドが付属するようです。
このオリジナルケースと E75 レッドとのコンビネーションが結構好みです。
イメージ的にもワーロックレッドに一番近く見えますし(ぉ
アームバンドが品良く見えないのは僕だけですか?

HDD プレイヤーを買わないの?という声が聞こえてきますが、iPod の流れに乗るのもアレですし(ぉ、何より ATRAC3 が使えなくては意味無いので…。
VAIO pocket もデカ過ぎて、ネックストラップで提げられる、またはシャツの胸ポケットに入るという僕の要件を満たしてくれていないですし。
という訳で、購入したら、また書きまっす。

最後に。
写真は MZ-E10(左)と NW-E5(右)です。
ソニスタで初めて購入したモノが NW-E5、その 2 年後、お届け隊が自転車で届けてくれたのが、MZ-E10 です。
E95 も愛着と思い出のあるヤツになるといいなぁ。


オマケ。
笠原一輝のユビキタス情報局 【新生VAIOシリーズインタビュー】 ビジネスにも使えるモバイルを目指す「VAIO type S」
まぁ、気になるので。
週刊 買っとけDVD!! 第135回:いろんな映画の良いトコ取り!!吸血フルオートガンアクション「アンダーワールド」
…ほめ過ぎ?好きだけど。

Home > SONY > WALKMAN 25th Anniversary

Page Top