Home > SONY Products Review > 覚醒する機能 その1 : デジタル放送を見よう

覚醒する機能 その1 : デジタル放送を見よう


という訳で、昨日 NHK BS hi で放送された、スーパーライブ HYDE ソロライブ in 武道館 を見ました。
デジタル放送を映してやることで、ようやくウチの液晶 WEGA の真価が発揮されることとなりました。
ハイビジョン放送は 1125i で、WEGA の方は縦 768 ドットなので、変換が入るわけですが、やはり、これまでのアナログ放送とは比べ物になりません。
ゴーストもありませんし、とにかくクリアな映像を楽しめます。
時折、MPEG2 のブロックノイズが見えてしまうこともありますが…。

それから、音声フォーマットがMPEG-2 AAC です。
AAC、AAC、AAC…。
はッ!DAV-S800 で再生できるッ!
ごそごそ…と、光デジタル接続して、音声は柱から出力してみました。
今回は 5.1ch ではありませんでしたが、これまで利用していなかった柱の機能を使えたので良かったかと。

番組自体は、BS アナログで放送されたものの拡大版で、インタビューも長めに収録されていましたし、ライブでの MC や曲自体も増えていました。
この放送、PSX で録画をしました。
コピーコントロールがかかっていて、DVD には焼けませんし、画質も劣化しますが、これは現状、ほとんどレコーダーに言えることなので…。
そう考えると、デジタル放送が浸透するまで、HDD + DVD レコーダーは何でもいいかなぁと(ぉ

デジタル放送が見れるってことで、最近はテレビを見る機会が増えてきました。
PSX で録画しているにもかかわらず、リアルタイムで地上デジタルの新選組!を見たり。
よく見るのは、やっぱりめざましテレビなんですけどね…。
ローサたんとチカちゃんが見れる番組最強www

Home > SONY Products Review > 覚醒する機能 その1 : デジタル放送を見よう

Page Top