Home > おしごとブログ 2005 > eclipse を使ってみる

eclipse を使ってみる

http://www.eclipse.org/

職場からは落とせなかった eclipse ですが、ウチだとフツーに落とせました。
さすが、100M 占有独り占め(笑)

■ダウンロード

http://www.eclipse.org/downloads/index.php

とりあえず、Java の開発環境が欲しいので、Eclipse Project の JDT - Java Development Tools から Downloads。
Latest Release ってことで 3.0.2 がありますが、何かツールバーの調子がおかしいんですよね。
まぁ、3.0 系で良いかな...とダウンロード。
これだけだと、英語なので、言語パックももらってきましょう。
ダウンロードページの下の方に Language Packs ってのがあるので、そこから。
それぞれの環境に合わせたもので良いのですが、僕の場合は、

 eclipse-SDK-3.0.2-win32.zip(本体)
 NLpack-eclipse-SDK-3.0.x-win32.zip(言語パック)

この 2 つですね。

■インストール
であ、インストール。
まず本体の方を解凍すると、eclipes フォルダが出来るので、任意の場所に置いて下さい。
この中の eclipes.exe を実行すると立ち上がるのですが、その前に言語パックを適用させておきます。
言語パックを解凍すると同じく eclipes フォルダが出来てその中に plugins と features というフォルダがあります。
本体の方にも同じフォルダがあるので、上書きしてやります(いや、中のファイルをコピーするんだったかな...)。
これで起動すると、日本語化(語弊がありますが)されているので、何かと便利です。

つづく

Home > おしごとブログ 2005 > eclipse を使ってみる

Page Top