Home > Game > スクウェア・エニックス パーティ 2005

スクウェア・エニックス パーティ 2005

  • 2005-07-30 (Sat)
  • Game

今朝、非常に嫌な夢を見て目覚めたのが 4:44。
そこから、寝直したので、少し遅れて行ってきました、■e PARTY 2005。
幕張メッセは久しぶり…というか、相変わらず京葉線のホームが遠い(ぉ
ゲーム関連のイベントに行くのもスゲー久しぶりで、四捨五入すると 20 年ぶりくらいになるのでは。
会場に着いてみると、いわゆる、それと分かる人は少なく、フツーの人が多かったです。
女性も多いし、カップルも多い。
まぁ、そんな事は、どうでも良いので本題に。

まずは待ち時間 60 分と比較的短かった DC から。

DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII

ヴィンセントが主人公のガンアクション RPG です。
個人的に結構、注目しているタイトルです。
遊んでみると、銃よりも近接格闘の方が操作しやすかったです。
まぁ、銃を構えてからの移動操作に慣れれば大丈夫なのかな。
なお、ヴィンセント以外の VII 主要キャラクターも登場するようです。
ゲーム中には、ユフィやリーブ、CG ムービーではティファやバレットが確認できました。
本日、公式サイトでも発表されましたが、何と PlayOnline 対応ソフトでした!

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- マルチプレイヤーモード公式サイト

概要としては、プレジデント神羅により作られた、巨大地下施設「ディープグラウンド」のソルジャーとなり、ミッションの遂行、チームバトル、勲章の獲得をしながらソルジャーとしてのクラスを上げ、最強のソルジャーを目指すというもの。
βテスターの募集が 8 月から始まります。
ちょっと、気になるけど、どうしようかなぁ…。

次は大本命の FFXII。
こちらは待ち時間 30 分と、良いタイミングで入れました。

FINAL FANTASY XII

発売日が 2006/3/16 に決まったようです。
体験版では海岸(ウェイトモード)と遺跡(アクティブモード)の 2 コースから選べました。
腕次第では、時間内に両方クリアできるかもしれません。
僕は海岸の方を選んでプレイしました。
操作的には XI に通じるものがある気がしました。
敵もエンカウントではなく、目に見える形で、近くにいるとリンクするようですし。
加えて、マンドラたんと水エレが登場していました!
マンドラたんは、こちらから手を出さなければ、スレイプニル(3 体いて、全て倒すと海岸編のボスが出現する)と同士討ち(というか仲が悪いらしい)してくれます。
まぁ、あっさりやられてましたが(笑)
水エレは、XI と同様、近くで魔法を使うと反応して攻撃してきます(もちろん強い)。
海岸編をクリアしてから、遺跡編を少しだけプレイできました。
召喚魔法は使うことができませんでしたが、何かの条件で発動できるようです。
あ、魔法ですが、白・黒・時空・緑がありました。
緑にはプロテスとシェルがあったので、補助魔法で構成されているのかもしれません。
時空にはドンムブがあったり、やはりタクティクスの血筋なのだなと思いました。

この後は、MEGA シアターでファイナルファンタジーXII プレミアムステージ Vol.1 を。
整理券を持っていなかったので、会場の外(暑い)で少し並びました…。
予定通り、植松さんが登場したのですが、加えて XII のテーマソングを歌うアンジェラ・アキさんも。
しかも、発売前に曲をピアノ弾き語りですよ!
公式サイトでチェックしてみると、同じ 77 年生まれじゃあないですか。
という訳で、ちょっと注目していこうかなと思います。
9/14 にシングル HOME でメジャーデビューだそうですよ(ってソニー・ミュージックかw)。
で、中学校まで徳島県と岡山県で過ごす…とありますが、徳島のアキちゃんて昔どっかにいたような(ぉ

この後、ようやく AC。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

最初に行こうと思ったのですが、200 分待ちwwwだったので後回しにしていました。
ここは、ディスニー・ランドですか(ぉ
時間を置いたので、何とか 90 分待ちのところに滑り込むことができました。
流れた映像は、COMPILATION of FFVII ソフトと KINGDOM HEARTS II。
更に PS3 デモ版の VII の映像も見ることができました!
あのクオリティでプレイできるのかと思うと、スゴイですよ…。
お目当ての AC の映像はですね…クラウドと「ヤツ」の斬り合いもありましたよ!
やっぱり、出てくるんですね、Dボウィが(ぇ
そして、劇場公開も 9 月から始まるようです。

その他には…

CRISIS CORE-FINAL FANTASY VII -

ザックスを中心とした物語になるのかなぁ。
とりあえず、これが出るまでには PSP 買っておこう。

KINGDOM HEARTS II

いよいよ登場。
レオン(スコール)とクラウドも再登場するみたいです。
闇大好きなあのおじさんも出てくるかも?
宇多田さんの続投も決まりましたね。


FRONT MISSION シリーズ
5 の映像が少し流れていました。
3rd からやってないんですけど、5 のドラマも盛り上がりそうな予感…。
オンラインの方は、Windows 版のβテストが。

…などなど。
なんか、エニックス系には見向きもしませんでしたね…。

以上、意識的に!を使ってお届けしました。
おやすみなさい!

Home > Game > スクウェア・エニックス パーティ 2005

Page Top