Home > FINAL FANTASY > DS 版 FFIV クリア(1 周目)

DS 版 FFIV クリア(1 周目)

待機中に、ひとまずクリアしました。
リアルタイムでオリジナル版を遊んだ身としては、懐かしさを感じつつも、DS ということもあり、新世代向けなのかなぁ、と思いました。
という訳で、おじいちゃん視点の感想でも。


せめて、おじちゃんと呼べ!

えっと…。

良かった点は、メインキャラのポリゴンモデル、それなりにオリジナルに近い BGM、追加シナリオ(メニューのふきだし含む)あたりでしょうか。
ボイスもエッジが、ジャッキー・チェンである以外は、違和感無く。

残念なのは、システム全般が、もっさりしてるところでしょうか。
バトルのダメージ表示やコマンド選択でのワンテンポ遅れや、斜め視点のマップでの動かしずらさ、メニュー画面の操作感など、ほぼ全般的に気になりました。
FF の新作ナンバリングタイトルだったら、品質的にアウトな気も。

オリジナル比で、難度アップしたバトルは、おじちゃんとしては、遣り甲斐がありました。
特にブレス系の全体攻撃は、かなり強化されてる感じ。
出現数の制限からか、敵の HP も増量っぽいです。
ボスの行動パターンや弱点も、一部変更され、メガフレアも反射できなくなっていたり。
まぁ、基本、【ストップ】で敵を足止めしておけば、何とでもなる範囲ではあります。

逆に、味方も、デカントアビリティなどで、強化されています。
特に、セシルに【カウンター】と【ひきつける】を付けるのが前提のようにも感じます。
テラのステータスが上がったり、ローザの【いのる】で MP が回復するのも大きいかな。
ロゴから外されたカインは、変わってないですね…。

で、ここから、おじちゃん意見として。

一部、セリフ回しが変わっていて、【赤い翼】すら【赤き翼】になっていて、結構、違和感がありました。
逆に変えて欲しいところは、そのままだったり。
ゴルベーザの「いいですとも」とか。

オリジナル版そのままといえば、詠唱時間の長い魔法の出番が無いところも変更して欲しかったです。
当時は発動が速かった【バイオ】や【フレア】も、気持ち遅め。
敵の出現数が減ったので、召喚を含む全体魔法は詠唱している間に、ほとんど敵がいなくなるので、余計に出番が無くなりました。
演出は下画面が消えるくらい派手になったんですけどね、召喚。

召喚といえばミストドラゴンも変更され、カッコ悪くなりました?
どちらかというと、シルドラ風?

でも、まぁ、おじちゃんのために作ったんじゃあないし、いいよね?

Home > FINAL FANTASY > DS 版 FFIV クリア(1 周目)

Page Top