Home > PLAYSTATION 3 > AC4A ファーストインプレッション 操作編

AC4A ファーストインプレッション 操作編

買いましたよ、フォーアンサー。

アーマード・コア フォーアンサー

4A は前作 4 からの改善点が多く、及第点に達する期待はありました。
今回は操作系について感じたところを。

同シリーズをまともにクリアしたのは 3 まで、以降かなりブランクがありました。
PS3(と Xbox 360)に移った 4(3 と 4 の間にいろいろ出てるんす) から操作系が一新され、かなり戸惑ったところもありました。
4 の操作にも何とか慣れ、一通りクリアしているので、その前提で続きをドーゾ。

4A ではキーコンフィングについて見直されています

十字キーでの機体移動も可能です。コントローラーの全てのキー、ボタン、スティックにアクションを振り分けることが可能です。過去シリーズ作品の操作スタイルも完全実現できます。

個人的に一番大きいと思うのは「ロックオンモードの切り替え」を無効にできるようになったこと。
ロックオンモードの切り替えというのは、ロックオンする・しないの切り替えを意味するのですが、ロックオンせずに戦える技術は僕にはありません。
前作はいずれかのボタンに割り当てる必要があり、配置の都合で L3 ボタンの長押しになっていました。
L3 ボタン=左スティック=機体操作ボタンでもあったのですが、無意識で長押ししていることがあり、「捉えたッ!」というところでロックオン解除…というケースがあったので、4A では無効にしました。
ちなみに、デフォルトで L3 は対象ロックの固定で、ロック固定ボタンの長押しがロック切替に強制的に割り振られる仕様は変わらず。

また、オートサイティングである程度敵を捕捉(機体の向きを自動制御)してくれるようになったので、右スティックによるカメラ操作が不要に…はなっていませんでした。
このオートサイティングは無いよりマシですが、高速移動するネクストには反応しきれないような気がします(まだ序盤なので分かりませんが)。
結局、右スティックのカメラ操作は必須なので、武器使用ボタンは前作同様 L1/R1 に割り当てました。

こうなると困るのが新要素アサルトアーマーの発動。
オーバーブースト+左武器切替+右武器切替の同時押しになるのですが、△□×になり非常に押しづらく…。
仕方なくオーバーブーストを方向キーの上に変更しました。

なお初心者向けの SIMPLE 操作では、左スティック(を大きく倒す)で自動ブーストがかかるようになっています。
これ便利かも…と思ったのですが、通常のブーストボタンがブーストジャンプになってしまい、慣れのせいで上手く操作できないので止めました。

結局、個人的にはロックオン切替が無効にできるようになってたという改善のみに…。
同時押しを 1 ボタンに割り当てられるとか、背面装備をしないかレーダーの場合、無意味なので武器切替を無効にできる(他の機能を割り当てる)とか、そういう機能も欲しかったところ。
初心者向けには、左スティックを弾くとクイックブースト、完全追尾のオートサイティングなどの A.C.E. 仕様もアリかと。

操作の話だけで意外と長くなってしまったが、続きがあるかは不明。
HDD インストールしても、あまり速いとはいえないロード時間の話題は出てくる、かも。

Home > PLAYSTATION 3 > AC4A ファーストインプレッション 操作編

Page Top