Home > TarotReport > iPhoneアプリをリリースするまでの3ヶ月を振り返る その3 #tarotR

iPhoneアプリをリリースするまでの3ヶ月を振り返る その3 #tarotR

開発完了後、10 月に入ってからアプリ申請などの手続き作業を始めました。

アプリ申請~リリース(3週間ほど)

アプリ以外に必要な素材は、ストア用の説明テキストやスクリーンショットなど。
これらを準備した上で、アプリ登録を行ってアーカイブをアップロードします。

2011.10.03 Company Nameの登録に迷うなう。
2011.10.04 Waiting For Review

iTunes Connect での手続き~アーカイブをアップロードを二晩に分けて作業。
結局、Company Name は WarlockReport にしました。

2011.10.09  In Review~Ready for Sale まで 3 時間ほどで移行

5 日後にレビュー、審査を経てダウンロード可能状態に。
リジェクトされる要素は無かったようで何より。
なお、この時点ではリリース日を 10/20 に指定しておいたので、App Storeには並んでいません。
それまでは、プロモーションコードを発行して友人らにテストがてら触ってもらう期間に。

2011.10.11 あー、そうだ対応せんといかん。
2011.10.13 テスト端末(を言い訳)として iOS 5 入りの iPod touch 8GB(ホワイト)を購入
2011.10.14 バージョン 1.1 を申請

この間、iPhone 4S や iOS 5 のリリースがありました。
iOS 5 では日本語変換候補の表示位置が変わったので、その対応や iOS 5 から発覚するバグ対応を行って 1.1 を申請(先にやっておきましょう)。

2011.10.20 バージョン 1.0 リリース

tr_1.0r.jpg

前日の日替わり直前(日本時間)にストアに並びました。

2011.10.21 バージョン 1.1 リリース

翌日には 1.1 がリリース。

2011.10.23 バージョン 1.1.5 を申請
2011.10.29 バージョン 1.1.5 リリース

バージョン番号の付け方が適当だったのですが、機能追加で数えると 1.1.5 は 1.2 相当。
実際に出来上がったものは、App Store でご確認下さい。

タロット・リポート(App Store)

現在は @TarotReport に報告頂いたバグを修正した 1.1.6 がレビュー待ちの状態です。

初 iPhone アプリのリリースまでの振り返りはこんなところでしょうか。

iPhoneアプリをリリースするまでの3ヶ月を振り返る その1 #tarotR
iPhoneアプリをリリースするまでの3ヶ月を振り返る その2 #tarotR

この開発に至るきっかけになった想いのようなものは、また別のエントリーで書きたいと思います。

Home > TarotReport > iPhoneアプリをリリースするまでの3ヶ月を振り返る その3 #tarotR

Page Top